画像1   画像2   画像3 画像4 画像5    

カウンターテーブル製作


あこがれのツルツル木製カウンターを作る!!

この状態で数ヶ月放置したカウンターですが、とうとう着手する時がやってきました。

枠組み

情熱が冷めないうちに作業したら写真少なめになってしまいました。

ということで素組した写真が下です。

枠組み

水性塗料のワインレッド、ウォルナット、ダークブラウンで塗りました。

この時点で天板は#600程度のさらさら状態です。

枠組み

が!!ウレタンニスを塗ってヤスリ掛けしてみると結構デコボコしてました。ニスの厚塗りもあるのですが、砥の粉処理を失敗して溝が残っていたみたいです。

枠組み

塗膜を削らないようにニスの層だけで塗っては削りを繰り返していきます。

だいぶ変わったのが分かるでしょうか。

枠組み

その後もヤスリ番号を上げていき、とりあえず#3000辺りでの写真がこれです。

正面

足置き場の白いのは全て削り粉です。防塵マスク着用しないとこれを吸い込むことになるので、着用必須です。

正面

カウンターの反対側ですが、夏の集い2017を終えた後なのでごちゃごちゃしてます。造りを見るとうっかりつけ忘れやらがちょくちょくあります。

ちなみに、今年は中段の抽選箱でくじ引きをやりました。地元の小学生が見事ディズニーリゾートペアチケットを当てて行きました。

いい思い出になったはず!!



→ディスプレイ棚へ
inserted by FC2 system