画像1   画像2   画像3 画像4 画像5    

天井 ーその2ー


天井クロス貼り工事!!


正面



↑下処理作業の動画です。


さて、前回の続きです。

今回はケイ酸カルシウムボードという粉っぽいボードにクロス(壁紙)を貼付けていく作業となります。




しかし!!そのままでははがれてしまい上手くはれません。

ということで、まずは粉を抑える作業となります。

そこで行うのがシーラーの塗布です。




画像


今回は水性カチオンシーラーを使用しました。

手順としては「シーラー」→「隙間パテ」→「シーラー」→「クロス貼り」となります。




画像


天井の塗装ということで、通常のローラー刷毛に【伸縮柄(取手)】をつけて使用します。
隅(すみ)の部分を塗装するのに刷毛も使用します。




さて、塗装……の前にマスキングを行いました。極力余計なものは片付けた上で作業すると余計な材料を使わずに済みます。



もし、これからDIYしようという方がいた場合、天井は棚とかを作る前に終わらせることをオススメします。(狭い所とか非常に面倒でした。)




画像


こんな感じでマスキング終了です。




画像


飛びましたが、1回目のシーラー後、パテを塗布した状態です。

シーラーを塗ると、表面が光沢を得ます。
触った感じは床用ワックスを塗った塗膜みたいです。




画像


さて、再び飛びましてクロスの貼付けが終わった状態です。

面積が大きい部分のせいか、お部屋っぽさがぐっと出てきました。




↑クロス貼りつけの動画です。

次は天井梁を覆う作業になります。



→天井3へ
inserted by FC2 system